

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

天井のペンキ塗りに挑戦

みなさま、こんにちは。
前記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。
今日も暑いですね。外ではもちろんのこと、室内でも、熱中症に気を付けましょう!!

さて夏になると、いろいろとリフォームやらペンキ塗りやらに
挑戦したくなるのですが、今年はかねてから気になっていた
天井のペンキ塗りに挑戦しました。

あっ、そうそう、今日の写真は全部、コンデジで撮影しました。

ペンキの種類は、クレイペイント、粘土からできているそうで、
安全で、臭くありません。(粘土の匂いはちょっとします)
この間は、「風の谷工房」さんで購入して、親切にしていただいたのですが、
今回、HPがなくなってたぁ~。すごく残念。

2年前の夏に壁を塗った時の記事は、こちらです。


「壁を塗り替えますよ」

「壁紙上からのペンキ塗り」


ダウンライトや、照明器具のカバーははずして。
エアコンのホースのつなぎ目から雨漏りして切れてしまった
天井の穴は、ボンドで接着。


DSCF3038.jpg

マスカーで養生したり。
そうしたら、ルシ君が大興奮。
冷蔵庫の上から、大騒ぎになっちゃいました。
ちなみに、冷蔵庫の上にジャンプして乗れるのは、ルシ君だけ。
ほかの子は、下からうらやましそうにみつめるだけしかできないの。

DSCF3040.jpg

天井につけてしまったネジくぎの穴は、パテで修復してみましたよ。

DSCF3042.jpg




キャットタワーは移動しながらです。
揺波(ゆりな)ちゃんは、移動したキャットタワーから大騒ぎです。
(サマーカットしてあります)

今回、150センチの高さの脚立で作業していましたが、
ゆりちゃん、脚立の最上段で、足をすべらせ、懸垂状態になってあわてました。
すぐに救出しましたが、そのあと、
脚立に乗ることはしなくなったとさ・・・


DSCF3044.jpg

天井も、壁紙の上から塗りました。
むずかしかったのは、壁紙が細かい凸凹があるので、
凸凹に塗り込めるのが、むらになったりすることでした。

DSCF3058.jpg

キッチンの、冷蔵庫と食器棚の裏の壁も塗りましたよ。
今度は、天井の方を、マスキングテープで養生。
またまたルシ君が、冷蔵庫の上で騒いでいました。

キッチンの壁、こんなに汚いの恥ずかしいけど・・・
DSCF3050.jpg

自分では、満足のできばえです。
なにより、できたぁ~って言う達成感が味わえるのが良い。


DSCF3059.jpg


ルシ君、疲れちゃって、おもちゃ入れの中で爆睡。

DSCF3052.jpg

ペンキを塗るときに、コンセントカバー、
力づくではずしたから、割っちゃったの。
汚かったから、新しいのに交換してみた。

DSCF3060.jpg

簡単に取り換えられるから、家中のコンセントカバー
取り換えてみようかな・・・

恥ずかしいけど、取り換える前のは、手垢で汚れている。
DSCF3061.jpg

<今日のおまけ>

今日の夏海ちゃん。
サマーカット、涼しそうでしょ??

DSCF3055.jpg

肌触りがすごくいいですよ。

DSCF3057.jpg

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [1] | Comment [20] | Category [リフォーム] | 2012.07.28(Sat) PageTop

仲良し??仲良しじゃない??

マリン君、ルシ君に甘えてペロペロしてもらうのが、
大好きです。

IMG_9822.jpg

ところが・・・・・・

ペロペロしてもらっていたかと思うと、
いきなりルシ君の鉄拳が。

IMG_9828.jpg

IMG_9829.jpg

そのまま、ケンカ??
と思うと、
またペロペロ。

IMG_9831.jpg

っで、また険悪な雰囲気。

IMG_9833.jpg

いっしょうけんめい、かわいい恰好をして
甘えようとしているマリン君。
無視されています。

IMG_9837.jpg

う~~ん仲良し??
仲良しじゃない??
マリン君の困ったお顔・・・

IMG_9839.jpg

今日の写真は、久しぶりに単焦点50㎜F1.8をカメラにつけていて、
F1.8で撮影しました。
ピントが狭い範囲にしかあっていませんでしたね。

ところで、


うちの洗濯機のホースのつなぎ目から
お水がポタポタと漏れてきてしまいました。
せっかくつけかえるのに、
こんな良いものを発見。

洗濯機のホースが外れたら、自然に水がストップしてくれるという
なんだか安心のジョイント。

IMG_9787.jpg

簡単に付け替えられました。
モンキーレンチは、写真のでは、小さかったので、
もうひとまわり大きいものを買ってきました。
ほんとは、蛇口が下向きになるはずですが、
洗濯機と蛇口が近いせいで、横向きになってしまいました。

IMG_9789.jpg

このジョイントは、職人さん向けに売っているみたい、
えるまーるは、自分で付け替えましたが、
みなさん、もし自分でされる場合は、
ほんとに気をつけて、なさってくださいね。
水漏れはこわいから・・・


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [52] | Category [リフォーム] | 2011.10.07(Fri) PageTop

ベランダのウッドパネルのDOIT 11/08/10

なんだかものすごい暑さですね。
家の中でも、汗だくです。

さて、夏になると、DOIT もしたくなる えるまーるです。
去年は、リビングの壁のペンキ塗りをしたんだったわ。

その時の記事はこちら

     

「壁を塗り替えますよ」

「壁紙上からのペンキ塗り」




今回は、ベランダの植木鉢の下に敷いてあるウッドパネルを作ってみました。
今までのは、排水がすごく悪くて、腐ってきちゃったの。
木と木の間があいていることと、値段の安さで、押し入れ用のすのこにペンキを塗ってみました。

DSCF2799_edited-1.jpg

植木を動かして、ウッドパネルをはずすのも、力が要りました。
背中が筋肉痛に・・・

DSCF2801_edited-1.jpg



今までのウッドパネルと取り替える時には、いちおうベランダもデッキブラシで
きれいにしてみました。

DSCF2802_edited-1.jpg

できあがりは、こんな感じ。
押し入れ用のすのこ、2枚1組を10組で20枚作ってみましたが。
まだ、半分くらい交換できただけで、あと半分、残っています。
まだ、10組20枚は必要だわ・・・来年の夏かな・・・

DSCF2810_edited-1.jpg


すのこで作ったのは、水はけがすごく良いです。
ただ、上に乗ると、板が割れるので、要注意ですね。
一枚、割れたままで使っています。

以上、ベランダでの撮影はコンデジです。



キャノンの写真教室が銀座にあるので、「銀座三愛」でかわいいバッグを買ってきました。
買ってきたというよりも、金券があったので、プラス100円でゲットできたんだけど。

2011_08_04_5869.jpg

やっぱり、入ってた。夏海ちゃん。マリン君がうらやましそうに見ている。

2011_08_04_5876.jpg

きゃ~、かわいい。(親ばかですんません)

後ろにマリン君のしっぽが見えますね。
2011_08_04_5878.jpg

夏海ちゃんが出たと思ったら、なんとルシ君が。

2011_08_04_5883.jpg

かなり、無理があるけど。

2011_08_04_5884.jpg

ルシ君、かっこいい。(親ばかですんません)

2011_08_04_5889.jpg

せっかく、きれいに写真がアップできるFC2さんだけど、
暗いところで、いきなりのシャッターチャンスで撮った写真はきれいじゃなかった~~~。




<タワーのまりも>
ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。


ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



Trackback [0] | Comment [50] | Category [リフォーム] | 2011.08.10(Wed) PageTop

キャットタワーの移動 11/08/05

みなさま、こんにちは。
ウェブリブログさんは、使い勝手がとても良かったのですが、
えるまーる的には、写真が劣化してアップされるような気がするので、
写真がきれいにアップできる、FC2さんにお引っ越ししてしまいました。


RSS登録して下さっている皆さま、
お気に入りに登録して下さっている皆さま、
お手数様ですが、登録変更をお願いいたします。


さてさて、夏になると、何かがしたくなる えるまーる です。
今回は、キャットタワーを移動してみました。


逆光で暗い写真になってしまいました。
2011_07_31_5766.jpg




キャットタワーを移動しようとそわそわしていると、
ルシ君も一緒になって、そわそわしはじめます。
ルシ君がタワー最上段に登るのは、めずらしいのです。


タワーの下から2段目からネジをはずした時、
ルシ君が、グラグラになっているはずしたポール&ハウスの上に飛び乗りました。


びっくりしたなぁ。
もうすこしで、ポール&ハウスを取り落としそうでしたよ。
必死に押さえましたとも、爪とぎがザラザラと腕にあたって痛かったけど・・・
こらえました~。















揺波(ゆりな)ちゃんが、心配そうに見上げています。
サマーカットしてあります。

2011_07_31_5770.jpg




移動完了すると、今度は、マリン君がさっそくキャットポール最上段から、点検開始。
サマーカットしてあります。

2011_07_31_5785.jpg


2011_07_31_5793.jpg





茶色のキャットポールは、単独で置くと、
最上段にいる子が、下の段に誰かがいる時には降りられなくなってしまうので、
おりられるようにキャットタワーを隣接して置いて、道を作っておきます。

こうして、ちょっと移動したりすると、
みんなが興味シンシンで登ったり降りたり、
いつもは、あんまりしないキャットポールで休んでみたり、
楽しそうですね。




















キャットタワーの最上段の穴から見下ろす夏海ちゃん。
サマーカットしてあります。

2011_07_31_5801.jpg



2011_08_01_5859.jpg






夏海ちゃんが上の段。
マリン君が下の段。
ちょっとめずらしい光景。



2011_08_01_5866.jpg































夜になって・・・
上の段、揺波ちゃん。
下の段、夏海ちゃん。
微妙な関係の2ニャンにとっては、
たいへん、めずらしい光景。


























ついでに、ダイニングルームのキャットタワーも向きをかえました。
やっぱり下から2段目をはずして、反対側につけかえ。
揺波ちゃん、おなかが、ぽっこり、タワー最上段の穴からはみでています。
すごい、ぽんぽこりんだわ・・・

2011_07_31_5807.jpg


キャノンEOS学園、「風景撮影入門講座」に行ってまいりました。
岩橋 宏倫 先生に見ていただいて、トリミングしていただいた写真。


 「えるまーるの写真練習帖」 

に、アップしましたので、見ていただけたらうれしいです。

コメント欄、右の下にありますので、よろしく~。


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [64] | Category [リフォーム] | 2011.08.05(Fri) PageTop


 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
