

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

暑さ対策

みなさま、ほんとにおひさしぶりです。
この頃、暑いです。うだるような暑さです。
エアコンもつけざるを得ませんが、もっと涼しく感じるように、
暑さ対策を考えました。

ルシ君と、マリン君はシャンプーです。
ふだんブラッシングをしてもあまり毛が抜けないですが、
シャンプーをすると、すごい、ごっそり抜ける。
シャンプーしている時は、嫌がってかわいそうだけど、
洗いあがった後は、ほ~んとさっぱりです。

ルシ君のシャンプー。

DSCF3032.jpg

暴れないけど、時々鳴くの。
「わぉ~ん」って・・・

DSCF3030.jpg

マリン君のシャンプー。

DSCF3034.jpg

マリン君も暴れないけど、やっぱり
「なおぉ~ん」って鳴きます。

DSCF3036.jpg

これで、アンダーコートもすっきりさっぱり、
涼しくなったかな。

さてさて、長毛組は、バリカンです。
揺波(ゆりな)ちゃん。
おとなしくバリカンされるけど、長時間は我慢してくれない。
だから、ちょっとづつ・・・

facebookで、アップした動画です。
今はとら刈り状態ですけど、しばらくすると
ライオンに変身しますよ。



夏海ちゃんも、バリカンで少しづつカットなので、
とら刈り状態。
なぜか、今まで一度もしたことのない
ルシ君との猫団子
お互い、気が合わないと思っていたのに、こんな初めての猫団子を
見られて、うれしぃ~~~。
(季節外れだけど)夏海ちゃん、肌寒かったのかな。


今は、もっともっととら刈りになっています。
IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg

今日の揺波ちゃん。
ほぼライオンカット完成!!

頭の後ろと、しっぽの付け根に、タテガミを残してみました。

IMG_3568.jpg


IMG_3570.jpg


みなさまのブログにもずっとおじゃましていなくて、ごめんなさい。
すこしづつ、うかがいますからね~。よろしくね。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [1] | Comment [18] | Category [シャンプー] | 2012.07.18(Wed) PageTop

連休中のノルマ 猫ちゃんシャンプー

連休中にすることのひとつが、前記事の大工道具の整理だったのですが、
あと4つのノルマが、4猫ちゃんシャンプーでした。

今回は、この新兵器!!
塩素除去シャワーヘッド。
ついでにシャワーのホースも交換してしまおう~。

<撮影協力 マリン君>
IMG_2204.jpg


1番目のシャンプーは、シャンプー苦手の夏海ちゃん。
乾くまでが、4にゃんのうちで、いちばんたいへんなの。
たいへんなシャンプーから先にということで・・・

DSCF3012.jpg

シャンプーの間は、ニャンともなかない、お利口さん。

DSCF3009.jpg

シャンプーをする前に、さんざんとかしたのに(写真左側)、
乾かす間に、まだまだこんなに抜けるのですよ。(写真右側)

DSCF3016.jpg

ペット用ドライヤーは、最近嫌がるようになったので、
普通のドライヤーでたんねんに乾かしました。
全所要時間、1時間30分。
こんなにきれいになりました。

IMG_2206.jpg

脂落としをいろいろ使ってみて、いちばんはやっぱり GOOP のリキッドが
使いやすいと思いました。
サラサラとして、ほんとにきれい。写真では伝わらないのが残念なくらいです。

IMG_2208.jpg

シャンプー2番手は、揺波(ゆりな)ちゃんです。
毛がものすごく密集して生えているので、毎日毎日
ブラッシングしても、毛玉になりやすいから、シャンプーのしがいがあります。

DSCF3024.jpg


ゆりちゃんも、シャンプーもドライもおりこうさんでがまんしてくれます。
ペット用のドライヤーが大丈夫なので、全所要時間1時間。

シャンプーする前にとかした毛が(写真左側。)
乾かしている途中で抜けた毛が(写真右側。)

DSCF3025.jpg

ゆりちゃんも、おつかれさまね。


IMG_2232.jpg

やっぱり、サラサラ~って、すばらしい毛並みになりましたよ。

IMG_2239.jpg

手触りもやわらかくって最高です。

IMG_2245.jpg

2にゃんこを、シャンプーしたところで、腰が痛くなってきて、
ルシ君とマリン君は、連休中にシャンプーできませんでした。
ノルマは半分達成!!


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [19] | Category [シャンプー] | 2012.05.13(Sun) PageTop

猫シャンプー

みなさま、おひさしぶりです。
前記事にはたくさんの暖かいコメントをありがとうございました。
長女が、新しく家族に迎え入れたのは、猫じゃなくて犬だったんですよ。
というのは、長女は猫アレルギーなんです。びっくりでしょ??
5月になったら、NZに行こうと思っているので、ご対面が楽しみの
えるまーるです。

さて、このごろ、ブログの更新も間をあけてしまうし、
猫ちゃんシャンプーも、間があいてしまいました。
ワクチンもそろそろしないといけないし・・・
重い腰を持ち上げて、なんとか夏海ちゃんと揺波(ゆりな)ちゃんの
シャンプーしました。

夏海ちゃん。

002.jpg

シャワーで流すと、背中できれいに真ん中分け。


007.jpg

夏海ちゃんは、ペット用のドライヤーの吹き出し口を怖がるので、
タオルで吹き出し口を隠しながら、乾かすと大丈夫なんですよ。

お次は揺波(ゆりな)ちゃん。
増田先生の写真教室で、シャンプーの写真を見ていただいた時、
「シャンプーしていることが、もっとわかるように、シャワーを出しているところ、
とか、頭にシャンプーの泡をのせてみて」とアドバイスを受けたのですが・・・



010.jpg

シャワーをだしていると、湯気がすごくてレンズが曇る。
シャンプーの泡をのせようとしたら、今度はカメラが泡だらけ・・・
みごと失敗。

011.jpg

仕上げは、自分でひたーの前で乾かします。
(なんて、おりこうさんなのかしら・・・)

IMG_1886.jpg

せっかくきれいになったのですから、
お食事の時にはかわいいエプロンをつけますよ。

IMG_1905.jpg

試着の時には嫌がったエプロン。
ゴムを入れ替えてゆるくしたら、オッケー。

IMG_1909.jpg

 モサモサでボヘボヘな日常・・・時々散歩 
1周年記念に応募してプレゼントいただいちゃいました。
ありがと~。

今日のおでかけに、さっそくパスモを入れていってきますね~。
もすけちゃんの、カレンダーも楽しみ。4月からのです。

IMG_1912.jpg


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [34] | Category [シャンプー] | 2012.03.04(Sun) PageTop

揺波(ゆりな)ちゃんもシャンプー

この間の、夏海ちゃんのシャンプーにつづいて、
揺波(ゆりな)ちゃんも、シャンプーしました。

DSCF2971.jpg



シャンプーは、ネットで泡立てながら、
(これが、けっこう時間がかかるんですよ)

DSCF2973.jpg



寒い時期のシャンプーは、お風呂場が寒くならないように、
気をつけます。
でもね、お風呂場を暖かくすると、コンデジのレンズが曇って
しまいますけど。

DSCF2978.jpg



ゆりちゃんは、湯船につかるのも大丈夫。

DSCF2979.jpg



超吸収タオルを何枚も使って、
ペット用ドライヤーで、よく乾かします。
仕上がりは、ふっわふっわ・・・
ゆりちゃん、おつかれさま。

IMG_1271.jpg

(写真が2枚、この下で途切れてしまって
載せられないのはなぜ??)

(なんとか、載せられました


次の朝・・・
200mmの中望遠レンズで撮影してみましたよ。



IMG_1.jpg


あっ、お水を飲んだ後、あごが濡れてしまっている。


IMG_0114-1.jpg



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [1] | Comment [58] | Category [シャンプー] | 2012.01.14(Sat) PageTop

夏海ちゃん、シャンプーしました。



このごろ、仲良しでいつも一緒にいる
マリン君と夏海ちゃんです。

IMG_1199.jpg



こんなふうに、猫団子になると、かわいいですよね~。
(また、出た、親ばか)

「なっちゃん、幸せそうなところ、すみません。
シャンプーさせてくださいな。」

IMG_1240.jpg



夏海ちゃんのシャンプーは、お湯につかるのは嫌い
なので、洗面器でお湯をかけたり、シャワーをかけながらの
シャンプーです。

DSCF2967.jpg



脂落としのパックをして、
シャンプーは4種類、よく泡立てて、
コンディショナーと、スプレーで仕上げ。
ドライヤーでよく乾かします。

DSCF2970.jpg




よく、脂を落とすと、サラサラで柔らかい毛になるそうです。
きれいになったので、200mmの中望遠で撮ってみました。

IMG_1253.jpg



触り心地が、柔らかぁ~~。
なっちゃん、おつかれさま。
おりこうさんでした。まる。

IMG_1266.jpg




ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [46] | Category [シャンプー] | 2012.01.09(Mon) PageTop


 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
