

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

久しぶりの更新。(写真教室)

みなさま、おひさしぶりです。
こんなに更新の間をあけてしまって・・・自分でもびっくり。

さてさて、この間、ここちゃこさんのお宅を訪問してから、
増田勝正先生の写真教室に行ってきました。

またまた、辛口。けちょんけちょん。
写真のフレームをどんどんカットされちゃいますよ~。

IMG_2058.jpg

今回、朝陽を背にしたルシ君を撮ってみようとしたのですが、
太陽の位置がもうすこし、ルシ君のバックに入ったほうがいいみたいで、
後日撮ってみた写真がこれ

     

太陽がバックにきたけど、
ルシ君に動きがなかった。
グルーミングしてほしかったんだけどね。

タイミング、むずかしい。

IMG_2076.jpg

あくびをしかかるルシ君。
いいタイミングだけど、
普通の背景。

IMG_2099.jpg


この頃、バタバタしていて、カメラを持つこともなかったけど、
ぼちぼち、がんばってみようかな・・・

マリン君のアップ。
今まで、絞りを開放してF2.8で撮ることが多かったのを、
F4.0で撮ると耳やエプロンのあたりまで、ピントが合って、
毛並みがきれいに出ますよね。


IMG_2097.jpg

夏海ちゃんは、絞りをF3.2で撮ってみました。
耳のあたりは、毛並みがボケていますよね。

IMG_2117.jpg

それはそうと、もう何年も使ってもらえなかった
キャットポールのハンモック。
無理やりにのせても、嫌がって降りてしまっていたけど、
揺波(ゆりな)ちゃんをのせてみたら、
少しの間くつろいでくれました。ヤッター

IMG_2088.jpg


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  



ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [17] | Category [写真教室] | 2012.04.22(Sun) PageTop

小金井 寺子屋 と 増田勝正先生写真教室

先日、学生時代のテニス仲間と、合同誕生会に行ってきました。
小金井の「寺子屋」さん。
お庭もとっても素敵です。

IMG_1544.jpg

和風なお庭に西洋風のレストラン。

IMG_1545.jpg

席につくまでの前室。


IMG_1548.jpg



お料理はフランス料理。

Amuse-bouche
リ・ド・ヴォーとキノコ・ヂュクセルソースの一口グラタン

あっ、まさかのピンボケ、しまった。
IMG_1552.jpg


Entree
(アクサンテギューだとか、アクサングラーブって、どう入力するのかな??)
オードブル・ヴァリエ・・・いろいろな前菜を一皿に盛り合わせて

IMG_1554.jpg

Petit-pain
フレンチアルプスの天然水とリマーニュの小麦粉
地中海カマルグの海塩で作った自家製プチパン
↑ 写真がなかった。

Potage
季節のポタージュをアラカルトで・・・
↑ あらら、これも写真がないわ。


Poisson
真鱈の米粉ムニエル、安藤さんの卵とトリュフのポム・ムースリーヌ添え
クラムチャウダー風ソースで

IMG_1555.jpg


Viande
フランス産、ホロホロ鳥とリンゴのパイ包み
ソース・フォン・ド・パンタード、赤い野菜のサラダ添え

read_pic[5]


Dessert
デセールヴァリエ、色々なデザートを一皿に盛り合わせて

read_pic[2]

Cafe ou The
ダージリンティー(ギダファール農園)
又は、デミタスコーヒー、エスプレッソ
↑ これも写真無い・・・



えるまーるは、12月がお誕生日の月なので、
お花をいただきました。
厳しいチェックのルシ君、マリン君、揺波ちゃん。

IMG_1563.jpg

きれいなお花は、おいたをされないように、
玄関に飾りました。

IMG_1568.jpg



そして、先週の土曜日は、増田勝正先生の写真教室に参加。
今回で3回目の参加です。

お友達の 来来福福 の、まったり姉さん。
シアワセデスカ? の ここちゃこ♪ さんも、ご一緒に。

増田先生、顔の写真をブログに載せるの、いやだっておっしゃっていたけど・・・

IMG_1569.jpg

こんな優しいお顔。
たくさん褒めて下さるのかと思いきや・・・
褒められているのかいないのか、
ケチョンケチョンに言われることもあり。

今回は、先生がベスト5を選出。
えるまーる、惜しくも入れず。
(なぁ~んちゃって、惜しくもなかったかも)
次回、がんばろう。

まったり姉さんは、ベスト5入賞。おめでとう。

IMG_1581.jpg

写真教室は、猫カフェの カールアップカフェさんなので、
たくさんの猫ちゃんと触れあえます。
この間の写真教室でも、撮影した、猫ちゃん。
大きくなってましたよ~。
黒い猫ちゃんは、撮影がむずかしいですね。



IMG_1589.jpg

ドーナツをごちそうになったり、おみやげをいただいたり、
楽しい教室参加となりました。
ありがとうございました。

写真教室





ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

写真ブログ、更新しましたので見ていただけたら
うれしいです。

えるまーるの写真練習帖

Trackback [0] | Comment [28] | Category [写真教室] | 2012.01.31(Tue) PageTop

増田先生の写真教室2回目に行ってきました。

久しぶりの更新です。
実は、忙しかったのですよ~。
長女とハズバンド君が、12月中旬にニュージーランドにお引越しをすることになり、
この間の土曜日から、ニュージーランドに行くまでの2か月弱、
うちに一緒に住むことになったのです。

お引越しのお手伝いもたいへんだったけど、受け入れ態勢もたいへん。
猫ちゃんたちの運動場になっていたお部屋。

IMG_9865.jpg

キャットタワーをぐっとコンパクトによせて、
ダイニングセットが、この部屋に入りました。

IMG_0049.jpg

IMG_0058.jpg

いまいち仲良しでない夏海ちゃんと揺波(ゆりな)ちゃんですが、
キャットタワー移動とかが楽しかったらしく、
こんなツーショット。

IMG_0111.jpg

長女たちと一緒に暮らし始めて、5日目ですが、
猫ちゃんたち、ストレスもなく、普通の状態で良かったです。




そんな忙しい中、
増田先生の写真教室に2回目の参加をしてきました。

curl-up cafe さんで・・・

ちょっと早めに到着したので、
猫ちゃんたちをまず撮影しました。
めずらしいラパーマの猫さんです。

IMG_0084.jpg

こちらは、ラパーマの赤ちゃん、熟睡中。

IMG_0094.jpg

IMG_0097.jpg

先生に写真を見ていただいて、
ハッと気が付くことが多いです。
次回は、1月に開催されるそうですので、
興味がある方で、お近くの方は、ぜひぜひ参加をおすすめしますよ~。



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [56] | Category [写真教室] | 2011.11.02(Wed) PageTop

増田勝正先生の写真教室に行ってきました。

増田勝正先生の写真教室に行ってきました。
増田先生は、揺波ちゃんの実家のおとうさまでもあります。

猫カフェ カールアップカフェ さんで。

増田先生「撮らなくていいよ~」
いやいや、せっかくですから。
優しそうでしょう~??
ほんとに、優しいのですよ。

IMG_9648.jpg

先生のお話や、生徒たちの持参した写真の講評とか、
辛口あり、笑いあり、そして、ちょっとほめるのもあり。

テーブルの上はぼかしてあります。
IMG_9617-1.jpg


その後、猫カフェかわいい猫さんたちを撮影。
スコティッシュちゃん。

IMG_9655.jpg

かわいいスコちゃんのポーズに、みなさん夢中で撮影。

IMG_9697-1.jpg

えるまーるは、むずかしい黒ネコちゃんの写真に挑戦。
露出補正マイナス1。
なんと、ラッキーなことにあくびをしてくれましたよ。

IMG_9663.jpg

「なに、見てんのよ~」
って、怒られたような気がしましたけど。

IMG_9667.jpg

またまた、写真が楽しくなってきました。
こちらにも、写真をアップしましたので、見てくださったらうれしいです。



えるまーるの写真練習帖


前のキャットショーの記事で、ウィルたんと書いていたのは、バボたんの
間違いでした。魅威太さん、ごめんなさいね。

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



Trackback [0] | Comment [30] | Category [写真教室] | 2011.09.11(Sun) PageTop


 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
