

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

増田勝正先生の写真教室に行ってきました。

増田勝正先生の写真教室に行ってきました。
増田先生は、揺波ちゃんの実家のおとうさまでもあります。

猫カフェ カールアップカフェ さんで。

増田先生「撮らなくていいよ~」
いやいや、せっかくですから。
優しそうでしょう~??
ほんとに、優しいのですよ。

IMG_9648.jpg

先生のお話や、生徒たちの持参した写真の講評とか、
辛口あり、笑いあり、そして、ちょっとほめるのもあり。

テーブルの上はぼかしてあります。
IMG_9617-1.jpg


その後、猫カフェかわいい猫さんたちを撮影。
スコティッシュちゃん。

IMG_9655.jpg

かわいいスコちゃんのポーズに、みなさん夢中で撮影。

IMG_9697-1.jpg

えるまーるは、むずかしい黒ネコちゃんの写真に挑戦。
露出補正マイナス1。
なんと、ラッキーなことにあくびをしてくれましたよ。

IMG_9663.jpg

「なに、見てんのよ~」
って、怒られたような気がしましたけど。

IMG_9667.jpg

またまた、写真が楽しくなってきました。
こちらにも、写真をアップしましたので、見てくださったらうれしいです。



えるまーるの写真練習帖


前のキャットショーの記事で、ウィルたんと書いていたのは、バボたんの
間違いでした。魅威太さん、ごめんなさいね。

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村




Trackback [0] | Comment [30] | Category [写真教室] | 2011.09.11(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


みなさん、スゴイですね〜
それに臆すること無くマイペースに過ごす猫ちゃんたち。
やっぱり猫は猫ですね。
黒猫の写真って、皆さん本当に苦労されていますね。
黒の毛並みを出そうとすると、硬い質感になるし。
逆に明けるとボケるし...
ジャストなタイミングでのアクビの写真!
アクビの後の、「あれ?」っていう表情もいいですね。

2011.09.11(Sun) 14:49 | ツブシオ [URL] | 編集 | ▲PageTop

えるまーるさんのお写真、どんどん良くなっていますね。
前記事のキャットショーの写真も今回も練習帖のもどれもため息が出ちゃいます。
それに猫さんに対する愛情をムンムンと感じますよ~[��ʸ��:v-344]
練習帖の一枚目、ホントだらんとしたお手手の先まであるとこの子の物憂げな表情がもっと生きてきたのかな~なんて生意気なこと思っちゃいました。
[��:FF0099]���դ���ʸ��[/��]でも、二枚目の好奇心にあふれる表情とか次のお鼻のそばかすとかとっても可愛いですね。
これからも楽しみにしています。
どんどん撮りまくってくださいね~[��ʸ��:e-287][��:CC33FF]���դ���ʸ��[/��]

2011.09.11(Sun) 15:56 | ノア [URL] | 編集 | ▲PageTop

いいなあ 写真教室でさらに猫が撮れるなんてー!!!
北海道では無理な教室です。本州っていいなぁ~。
みなさんの撮影風景がとてもおもしろい。
こうやって大勢で撮るのって勉強になったりするのですよね。

練習帖もみました。
先生のお話、手や耳 いれたほうがいいってお話だったのかな。これまた入れるのって意外と難しいんだよね・・・わたしもどこかが切れてたりする。。。でも寄りたい(笑)兼ね合いが難しいといつも思ってます。

2011.09.11(Sun) 16:43 | nyapicacao [URL] | 編集 | ▲PageTop

すごいすご~~い!!!
えるまーるさん メキメキと腕をあげられてますね!!!
私もぎゃんばらねば!!と刺激されました[��ʸ��:v-344]
名前間違いわざわざ書いていただき~どうもでした^0^

2011.09.11(Sun) 18:03 | 魅威太796jwb [URL] | 編集 | ▲PageTop

猫カフェで写真勉強会なんてうらやまし~!!
楽しい事が2倍ですね★
先生の優しそうなお顔が素敵です^^

写真練習帖も拝見しました~
ブルーの瞳の子がお気に入りです。
ISO1600でも全然綺麗ですね
撮影してみよっと。

2011.09.11(Sun) 19:05 | なおすけ [URL] | 編集 | ▲PageTop

温厚そうな先生ですね。会場の写真はとっても臨場感があって奥行きを感じました。皆さん、立派なカメラですね。熱気というものが伝わってきます。増田先生はえるまるーさんにとって師だなぁって思いました。

写真帳も見ました。猫の表情を良く捉えていますね。クロネコはヤマトでなくって、露出が違うなんて知りませんでした。

私の師になってください!

2011.09.11(Sun) 22:29 | タマの日和 [URL] | 編集 | ▲PageTop

素晴らしい~~~!!!
やはり、お写真キレイですね~(^^)
いいな~、こんなキレイに撮れて・・・♪
いつか、えるまーるさん・・・写真集出していたりして・・・(^^)♪
ふふっ、その時は教えてくださいね~♪

2011.09.12(Mon) 08:06 | tomo [URL] | 編集 | ▲PageTop

いやはや、今にも動きそうなお写真で♪素敵すぎる~。
実は、カールアップさんって実家のご近所さんで、2年ほど前に行ったんですよ。。。ちょうどキャットショーでネコさん半分しかおらず、しかもまっ昼間だったのでZZZで忙しい(汗)ひかる君(練習帖の最初のラパーマ君!)が沢山遊んでくれました。。。ううううっ懐かしい♪

ミモベリへの応援ありがとうございました。お陰様でこの週末はどたばたおっかけっこも見られるようになりました!そして坊もやっと病院臭克服いたしました!タオル案いいですね♪ありがとーです!!

2011.09.12(Mon) 13:55 | JUNJUN [URL] | 編集 | ▲PageTop

優しそうな先生です!!
私もブログを始めた頃にえるまーるさんやテトママさんに刺激されて一時は本気でデジイチが欲しいな~~~んてど厚かましい事も思ったりしてたけど、ブロ友さんちへ遊びに行ったりオフ会の時に触らせてもらったりした時にね、ええ!アタシャ無理だわ(ーー゛)ってのがよ~~~く分かりました(^_^;)タハハハハ
だからこうしてブロガーさんの撮影された写真をニタニタしながら見るだけでも今は充分楽しいです♪
黒猫さんの撮影がどんだけ難しいか、えっとね、コンデジでだったら分かりまっす(*^^)v←あひゃひゃ
ナイスタイミングでしたね~こうゆ~あくびショットとか☆ お髭が素晴しい~~
えるまーるさんって本当アクティブでなんか何でも出来るってイメージですよ、私的に!まだまだ頑張って腕磨いて下さ~ぃヽ(^o^)丿

2011.09.12(Mon) 14:05 | しゅりっち [URL] | 編集 | ▲PageTop

わ!猫さんがいっぱい
写真が楽しくなってきたって・・・羨ましい
写真はまだまだ敷居が高いですわ(-"-)
全然うまく撮れません
今度えるまーるさんに教えてもらいたいな~
って・・・まだデジイチ買ってないんですけど・・

あのfacebookのお店の写真は別ものかしら?
オフ会なのかな?って思ってみてたんですけど・・
楽しそうで良いな~
iomocaも少しは外に出るようにしなくっちゃ

2011.09.12(Mon) 16:34 | iomoca [URL] | 編集 | ▲PageTop

こんにちは。
先日のショーでお見かけいたしました♪
魅威太さんのお隣に陣取ってましたhirohiroと申します。

増田先生のご夫婦息ぴったりで!奥様がニャンコの
サポートをばっちりしてくださいました。さすがですね。

カールアップカフェ!グルメ君というエキゾちゃん
(もういないらしいけど)親戚猫さんなんですよ。

猫カフェで写真のお勉強ができるなんて!!
いいなぁ・・なかなかカメラもうまく設定が
出来なくて。うらやましいです。
きれいなお写真&猫ちゃんの様子を見に
またお邪魔させてくださいね~~。
よろしくお願いします!

2011.09.12(Mon) 18:12 | hirohiro [URL] | 編集 | ▲PageTop

わ!猫カフェで写真お勉強会だなんて、いいですね~!!
えるまーるさん、本領発揮じゃないですか^^
スコちゃんも黒ちゃんもみんな可愛い~~!
これから写真練習帖見てきますね~~♪

2011.09.12(Mon) 21:07 | きとり [URL] | 編集 | ▲PageTop

モデルさんがいっぱい居るから、腕が鳴りますね~^^
あれだけ人がいても、写真をとりだすと没頭しちゃって、あんまりお話ししなかったりしませんか?(笑)
前に、オフ会で猫カフェに行った時がそうでした。みんな猫さんばっかり追って、猫カフェに居る時は、あんまりおしゃべりしなかったんです(笑)

2011.09.12(Mon) 21:19 | Rae [URL] | 編集 | ▲PageTop

私もこういう写真教室に参加してみたいなぁ~。
やっぱりえるまーるさんのように、写真上達する為には
きちんとお勉強しなくちゃダメですよね。
しかしさすが、猫カフェの猫さんたち。
よいモデルさんばかりですね。
猫カフェにも行った事がないので・・・興味津々です。

2011.09.13(Tue) 05:28 | sari [URL] | 編集 | ▲PageTop

オフ会、おつかれさまでした〜!
これが、言われていた写真教室ですね☆

難しい黒猫がキレイに撮れてますね〜。
しかも、アクビのタイミング!

わたしももう少しいいカメラを購入することから始めなきゃ...

2011.09.13(Tue) 10:46 | ガオの飼い主 [URL] | 編集 | ▲PageTop

ツブシオさんへ


みなさん、熱心に講評を聞いていらっしゃったし、
撮影もたくさん。
黒ネコちゃんは、うちにいないので、撮るチャンスもなくて、
最初撮ったら、赤茶色の毛色になってしまいました。
露出補正をしたら、自然な感じになりましたよ。
ちょうど、連写をはじめたら、アクビをしてくれて、
後の表情も、おもしろかったです。

2011.09.13(Tue) 12:28 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

ノアさんへ


えっ、ほんとですか~??
ありがとうございます。うれしいです。
先生がおっしゃるには、とにかくたくさん撮ること、
大事らしいですよ。
手の先を、ちゃんと入れようとしていたのに、
パソコンで見たら、入ってない。ガッカリ。
はい、たくさんたくさん撮りますね~。

2011.09.13(Tue) 12:31 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

nyapicacaoさんへ


猫カフェで、猫さんに囲まれながらの写真教室、
良かったです。
そっかぁ、北海道だと、ないでしょうか??
皆さんが撮った写真を見ながら、先生の講評をお聞きするのは、
ほんとに勉強になりますね。

そうそう、へんなところで、プッツンはだめみたいですよ。
でも、まず、フレームを決めて、目でピント合わせて、
ってやっていると、なぜか、自分の思ったフレームと違ってきたり・・・不思議だわ~。

2011.09.13(Tue) 12:34 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

魅威太796jwbさんへ


あらっ、ほめてくださったうれしいですぅ。
ありがとうね。
たくさん撮ることも、だいじみたいですよ。
うっかり、ずっと、ウィルくんだと思っていたみたい。
ごめんなさいね。

2011.09.13(Tue) 12:37 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

なおすけさんへ


はじめて猫カフェに行きました~。
めずらしい猫さんが、人見知りすることもなく、
モデルさんになってくれるんです。
先生、優しいです。辛口の講評もありますが・・・

練習帖を見てくださってありがとうございます。
ISO感度、3200でも、大丈夫って、先生がおっしゃっていました。トライしてみてね~。

2011.09.13(Tue) 12:39 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

タマの日和さんへ


先生、辛口の講評ももちろんありますが、
ほんとに優しいのです。
すみれさんの、カメラもとっても良いものですよ~。
練習帖も見てくださってありがとうね。
クロネコヤマト・・・ウフフ。
露出補正をするといいみたい。
クロ猫さんはマイナスに、
シロ猫さんはプラスに、こんど、タマちゃんを撮るときに、
プラス1/3くらいにして撮ってみて~。

2011.09.13(Tue) 12:42 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

tomoさんへ


まぁ~~、そんなにほめていただいちゃうと・・・
豚もおだれりゃ、木に登るって、登っちゃいそうです。
写真集ね、フォトブックとか、フォトプレッソと言うのを、簡単に作ってもらえるみたい。
まるで、写真集みたいなのができるみたい。
良い記念になりますよね。
ありがとうね。

2011.09.13(Tue) 12:51 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

JUNJUNさんへ


あらまぁ、ほめてくださって、ありがとうございます。
お~、カールアップカフェさんにいらしたんですか??
とってもアットホームで、良い感じですよね。
ラパーマ君、ひかる君というお名前??
それはそれは、遊んだことがある猫ちゃんだったら、
懐かしいですねぇ。

タオルで、匂いを同じにしようとしても、
あんまり効果なかったけど~・・・
良くなって良かったです。

2011.09.13(Tue) 12:55 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

しゅりっちさんへ


優しい先生なのですよ。
コンデジって、タイムラグ無いですか??
デジイチに慣れてくると、もうもう、手放せないですよ~。
クロ猫ちゃん、普通に撮ったら、茶色い毛の色になってしまいました。
露出補正をしたら、見た感じと一緒になりましたよ。
アクティブって、ほめてくださってありがとうね。

2011.09.13(Tue) 12:58 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

iomocaさんへ


めずらしい猫さんがたくさんいたのです。
ちょっとづつ、いろんな事がわかってくると、
使える機能が増えてきて、楽しくなります。
せっかく、イオリちゃんとモカちゃん、
かわいいのですから、なるべくきれいに撮りたいですよね。

そうそう、半年ごとにある、オフ会だったの。
カメラを持って行ったけど、お話と飲むのに忙しくて。
バッグから出さずじまいでした~。

2011.09.13(Tue) 15:02 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

hirohiroさんへ


こんにちは、訪問とコメントをありがとうございました。
この間は、あまりゆっくりとお話もできませんでしたね。
ザンネン。

そうそう、増田先生、ご夫妻、すばらしい連携ですよね。
さすがです。

グルメ君、紹介のところには、近くに住んでいるって書いてありますね。親戚なの~??
会いたかったわ。

カメラの設定、何回か、写真教室に行くたびに、すこしづつ 
わかってくるような感じかしら・・・
でも、hirohiroさんの写真、とってもきれいですよ~。
これから、よろしくおねがいしますね。
ありがとうございました。

2011.09.13(Tue) 15:11 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

きとりさんへ


ペットの撮影教室で、ワンちゃんのは行ったことがあるけど、
猫ちゃんのは、はじめてだったの。
猫カフェもはじめての経験でした。
かわいい猫さん達、人見知りもせずに、モデルさんになってくれましたよ。
練習帖を見て下さるのありがとうね~。

2011.09.13(Tue) 15:13 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

Raeさんへ


先生の講評の時は、みんなで、ワイワイ言いながらでしたけど、
そうそう、撮影の時は、まったくしゃべることなく・・・
でしたね。

2011.09.13(Tue) 15:16 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

sariさんへ


増田先生の講習は、ぜひぜひ受けたいと思って、
じーっと機会を待っていたのです。
取り説を読んでもわからないけど、
写真教室に行くと、あらたな発見がありですね。
猫カフェの猫さん達、物怖じすることなく、モデルさんを
勤めてくれました~。
えるまーるも、猫カフェ、はじめて行ったの。

2011.09.13(Tue) 15:18 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

ガオの飼い主さんへ


オフ会ではありがとうございました~。
そうそう、この写真教室でしたよ。
クロ猫ちゃんって、じぶんのうちにいないから、
撮影るする機会もなかったのだけど、
露出補正をしたら、見た感じと同じに撮れちゃいました。
デジイチ、おすすめしますよ~。

2011.09.13(Tue) 15:24 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
