

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

夏海ちゃんと揺波(ゆりな)ちゃんのシャンプー

ちょっと時間がたってしまったのですが、
夏海ちゃんと揺波ちゃんのシャンプーをしました。
キャットショー見学の時に、シャンプーのこととか、
いろいろうかがって、脂をしっかりと落とすことが
重要な事がわかりました。

脂が落ちているって、どういうこと??
っで、ショーに出ている猫ちゃん達を触らせていただいて、
ものすご~~く、毛が柔らかくなっているの。

食器洗いを使う事もあるそうだけど、
えるまーる、今回は、シャンプーをよ~く泡だててみました。
えるまーるの、洗顔用のネットを使って泡立てます。

DSCF2872_edited-1.jpg

こする必要もないので、毛がよれて、毛玉になることもなく、

DSCF2876_edited-1.jpg

すすぎも、すっきりするから、すごくいいみたい。

DSCF2877_edited-1.jpg

サマーカットで、まだ毛が短いから、
ドライヤーは、人間用で十分。
おひざの上に乗ってくる、夏海ちゃんです。

DSCF2883_edited-1.jpg

ゆりちゃんも、シャンプーを泡立てて・・・

DSCF2890_edited-1.jpg

ゆりちゃんって、とけちゃいそうだわ~。

DSCF2885_edited-2.jpg


ゆりちゃんも、人間用のドライヤーで乾燥。

DSCF2893_edited-1.jpg

以上は、コンデジで撮影です。



乾いてからの毛の軟かさ・・・
違うんですよ~。
と~っても、柔らかい仕上がりになりました。


めずらしいなっちゃんとゆりちゃんのツーショット。
新しいタワーのハンモック、ゆりちゃんが使ってくれています。
なっちゃんの、毛の柔らかい感じ、わかるでしょうか??

ピントはなっちゃんです。
IMG_9731.jpg



ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


Trackback [0] | Comment [36] | Category [シャンプー] | 2011.09.21(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


そうなのね、ニャンズの毛もこすらずに泡で包み込むように洗うことがいいのね!
えるまーるさん、シャンプーもいろいろ調べていいものを使ってるから、こうやってネットでよくあわ立てるだけでフワフワに~♪
うんうん、ツーショットの二人を見ただけでも、しっとり柔らかくフワフワなのがわかるっ!!
ううう、このなっちゃん達を撫でられるのかと思ったら・・・ヨダレ出てきちゃった(爆)
シャンプーゆりちゃん!(笑)
いつもながらなんでこんなに笑えちゃうのかしらっゞ(≧ε≦o)
ほんと、とけそう。
ソフトみたいに毛が突っ立ってるし!(爆)
なっちゃんもゆりちゃんも、毛が濡れてる分、お目目が目立って可愛いすぎ(^^)

2011.09.21(Wed) 16:16 | まったり福タビ大リンの姉 [URL] | 編集 | ▲PageTop

ああああ~ん、触ってみたいよぉ~。
ふわふわもふもふ顔うずめたい。。。ですかね♪
それにしても、2にゃんともおとなしくしてるなんて、、、
お目目ぱっちり可愛いし♪♪
「早く、ドライヤーでかわかしまーーしゅ!」って言ってる??
美容師さんがの手さばきが上手にゃのねーー。

はーー、結局この夏はシャンプーできずじまいでした。
次回はプロのえるまーるさんに相談しましょ!

2011.09.21(Wed) 17:05 | JUNJUN [URL] | 編集 | ▲PageTop

うん、うん、見てるだけでもホワホワなのが伝わってきます!!!!
そっか〜〜泡立てて洗う"φ(・ェ・o)~メモメモ
次回モヘアのシャンプーする時はモコモコ泡でやってみます♪
夏海ちゃん、濡れてお顔ちいさくなってさらにお目目がビックだわ〜(*´∇`*)

2011.09.21(Wed) 18:39 | mo-mo-hair [URL] | 編集 | ▲PageTop

うわぁー!
目がおっきいこと!
夏海ちゃんはホント、レントゲン撮ったら頭蓋骨ほとんどないんじゃないかってくらいにお目め大きいのですね!
視野広いのかな・・笑

揺波ちゃんがハンモック使ってくれたんですね、
いいこちゃんだぁ~。

確かに泡立てた方が柔らかそう!
あまり効果を実感できていないのですが、
流さなくていいシャンプーは泡で出てくるものを使っています。

コンデジって防水なんですか?

2011.09.21(Wed) 19:08 | kuroko [URL] | 編集 | ▲PageTop

夏海ちゃんの毛の柔らかさ、出ています!

シャンプーの使い方にも、よ〜く泡立ててからって書いてありますが、やろうと思ってもなかなかできないんです。
うちの場合は、猫たちよりも犬のシャンプーの方が多いです。
夏になると、皮膚のトラブル防止のために1週間ごとに
薬用シャンプーで洗います。

ハンモックの使用のトップバッターは、開拓精神旺盛なゆりちゃんですよね。

2011.09.21(Wed) 20:07 | ツブシオ [URL] | 編集 | ▲PageTop

うんうん分かります!なっちゃんの毛!
同じ種の猫ちゃんのママだったら この仕上がったなっちゃんのフッワフワした毛、目が行くだろうなぁ(*^。^*)
えるまーるさんはシュリちゃんをいつ洗ってくれるんですか?←こら甘えるなしゅりっちぃ^m^ブヒッ
ゆりちゃん、はいはい溶けちゃいそです♪♪♪
こんな時って猫ちゃん達本人ってどう思ってるんでしょうね~。
自分がシュリを洗ったことがないもんだからこの状況になったことないしあんまり分からないところがね、猫飼いの私としては本当に不甲斐無い部分でもあ~りますが、ブログのお陰で結構猫ちゃんを洗ってる気分になってるんですよね!
あ、それは人んちの猫ちゃんだわたはははは

2011.09.21(Wed) 20:09 | しゅりっち [URL] | 編集 | ▲PageTop

そちらは台風大丈夫でしたか?すごい風と雨でしたね。
わかる、わかる、なっちゃんがふんわりしていてとってもやわらかそうな感じが伝わります。
そうですか、脂分をよくおとすのね。タマちゃんにもやってあげたいけど、シャンプー自体がびっくりしちゃうのよね。惜しいね、タマちゃんは。もっと、きれいになるのに。
なっちゃんもゆりちゃんも目がきらきらつやつやで見るからに健康と若さ一杯ね。タマちゃんに少しおすそ分けください。

さて、カメラを掃除するってどうやるのかなぁって考えています。手の脂や埃がだいぶついていると思いますので、きれいにしたいなぁって。カメラもシャンプーできるといいのにね。(笑い)

2011.09.21(Wed) 20:20 | タマの日和 [URL] | 編集 | ▲PageTop

脂落としすると、毛がふわふわで全然違うってことを、私もこないだのモンアルシャンプーの時に知りました。
ペット用のシャンプーを2回ぐらいしてたら大丈夫かって思ってたけれど、油を落とすと、手触りが全然違いますよね!
うちは、記事にも書いてましたけど、ビオレUです。
でも、シャンプーをしっかり泡立てるだけでも、随分違うんですね。次のシャンプーのときに役立てようと思います!^^ショーに出てる猫さんたち、食器洗い洗剤で洗ってることもあるって、私も聞いたことがあります。

2011.09.21(Wed) 22:53 | Rae [URL] | 編集 | ▲PageTop

 こんばんは。
夏海ちゃんのお目目エメラルドグリーンで
とってもきれいですね。しかもおっきなお目目!!

 2ニャンシャンプーされたんですね。
ロングさんだし手入れが大変ですよね。
私この間CFAのシャンプー教室に行ってきたんですが
ペルシャやチンチラさんたちのシャンプーは
やっぱり大変そう。
何種類ものシャンプー使っておられましたが
最初はやっぱり食器用洗剤でしたよ~~。

2011.09.21(Wed) 23:44 | hirohiro [URL] | 編集 | ▲PageTop

あ~耳が痛い(-"-)
ふわふわの綺麗な毛に触りたいです
でもうちはね~・・・・ぶちぶちぶち

なっちゃんもゆりちゃんも可愛い
アップのお顔なんて最高!
ほんとえるまーるさんのところへ来るたびに・・・
あ~うらやましい!って思ってしまいます
うちのお子達もシャンプー大人しくさせてくれたらな~
いや・・・威嚇がなくなってくれたらな~って
ま~しょうがないんですけど

ふわふわ柔らかな毛をさわりたいです

あ!十月行かれるんですか?
私は行こうと思っています。たくさんの方が行かれると
良いなって・・・思ってるんですけど
忙しいかな???

2011.09.22(Thu) 04:49 | iomoca [URL] | 編集 | ▲PageTop

ゆりちゃんもなっちゃんもどアップのおめめくりんくりんに悩殺されてしまったわw
うっ。はなぢが・・・(笑)

2011.09.22(Thu) 09:23 | anemone [URL] | 編集 | ▲PageTop

そうそう、シャンプーの仕方によって全然違うんだよね。
家は今のところ、パック(ズッピーの黄色い玉用)→グープ(脂落とし)→麹入りシャンプー(毛の生えるのを促進)→クリスピーシャンプー(ボリュームアップ)→ホワイトニングシャンプー→酵素入りシャンプー(より白く)→ショーの前じゃないときはリンス、というメニュー。ショーのあるときはボリュームをつぶさないためにリンスはなし。後は、ドライの仕方によっても全然違うんだよねー。一気にどわーっと乾かすとやっぱすごいわ。でもシャンプーするの半日がかりー。ユリちゃんのドアップが怪獣みたいで好きー!

2011.09.22(Thu) 17:47 | ズッコのマミィ [URL] | 編集 | ▲PageTop

そうなんですよね~キャットショーに行と
ペルシャのロングのことかもう膨らんだお餅ですよね(笑)

私も前のソマリの子と、マリアをショーに出した時は
完璧なシャンプーに近と褒めて頂いたのですが
いまは洗う元気がありません( ̄ー ̄A アセアセ・・・
だから家の子たちいつも羊さんのようにちりちり(汗)

夏海ちゃんふわふわなのが分かりますよ\(@^0^@)/

あちらの方のお写真もどんどんプロっぽくって
いつもウットリして見ていますよ~

2011.09.22(Thu) 22:15 | kitten [URL] | 編集 | ▲PageTop

シャンプーしたての夏海ちゃんとゆりなちゃん
触ってみたいわ〜!
へ〜泡だてだけでそこまで違うんですね。
人間の洗顔も泡立ててから顔を洗ったほうがいいと言うけど
それと一緒なのかしらね?
夏海ちゃん濡れるとお目目がでかくみえてすごくかわいい!
ゆりなちゃんは溶けちゃいそう〜(笑)

2011.09.23(Fri) 08:47 | Queen Sasha [URL] | 編集 | ▲PageTop

良い子に、お風呂ですね~~~(^^)
しかし、このモフモフたまりませんね~~~♪
きっと、フッワフワで柔らかい毛並みなんでしょうね~(^^)♪

2011.09.23(Fri) 17:17 | tomo [URL] | 編集 | ▲PageTop

揺波ちゃんが濡れている顔がまるでヨーダみたいです(^_^);
でも、シャンプーした後の夏海ちゃんと揺波ちゃんのフワフワ感が
写真から感じ取られますね(^_^)

2011.09.23(Fri) 18:03 | yamaryu [URL] | 編集 | ▲PageTop

うふふ(^-^)
夏海ちゃんもゆりなちゃんも
シャンプー後のお顔が可愛い過ぎ~\(^o^)/
人間と同じようにシャンプーしたら
やはり違うんですねぇ~
フワっフワなんだろうなぁ~(^◇^)

2011.09.23(Fri) 22:45 | モコまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

夏海ちゃんのフワフワ感、十分に伝わりましたよ~
シャンプーをよくあわ立てるだけで、洗いあがりが違うんですね。
なるほど、メモメモ!
なんて言ってもいつやるかもしれませんけど~笑
夏海ちゃん、サマーカットの毛もだいぶ伸びてきましたね。ウチの母の髪もだいぶ生えてきました(笑)

2011.09.24(Sat) 00:29 | ノア [URL] | 編集 | ▲PageTop

まったり姉さんへ

今まで、シャンプーを手に取って、肌をこするように
洗っていたので、毛玉がフェルト状になることもあったの。
泡をたてて洗うと、こすらなくてもよいので、
すごく良い感じ。
今までの洗いあがりと、ちょっと違うんですよ。
なっちゃんも、ゆりちゃんも、あまり出てこなかったけど~・・・
サマーカットが、ぜんぶ生えそろうと、またまた違う手触りになるんです。
お顔がぬれると、こんなに目が大きく見えちゃうのは、
不思議ですよね~。

2011.09.25(Sun) 06:31 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

JUNJUNさんへ

あああ~ん、触ってもらいたいなぁ。
今回の洗いあがりは、ほんとにふわふわにやわらかく、
仕上がりました。
シャンプーもドライヤーも、好きじゃないみたいだけど、
なんというか、なだめながら、だましだまし、という感じでしょうか??
シャンプーするごとに、上手になっていくかな~??

今度シャンプーする時があったら、この泡立て方式、
ぜひぜひ試してみてくださいね~。

2011.09.25(Sun) 06:34 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

mo-mo-hairさんへ

今回は、仕上がりがとっても、やわらかくできました~。
泡立てるの、とっても良いみたい。
ぜひぜひ、トライしてみてね。
なっちゃんの、お目目、こんなに大きかったわ・・・

2011.09.25(Sun) 06:35 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

kurokoさんへ

お目目、大きいんですよね~。
びっくりするほど・・・
視野?? 広かったりしてね・・・

ゆりちゃん、ハンモックを使ったり、
トンネルに入ったりしていちばん、使ってくれているの。
みんにゃんは、爪とぎはすごく気に入ってくれたみたいです。

泡立てると、すっと中に泡が溶け込んでいく感じです。
流さなくて良いシャンプーは、効き目良いですか??

コンデジは、防水ではないの。
でも、ぜったいにデジイチは、持って入れないから。
手を拭きながら、コンデジで撮っています。

2011.09.25(Sun) 06:39 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

ツブシオさんへ

今回は、洗い上がりが違いましたよ。
ほんとに、やわらかく、フワフワになりました。

泡立てると書いてあっても、なかなかね・・・
でも、今回は泡立ての効果を実感したので、
これからも、がんばって泡立てようと決意をしたのでした。
1週間ごとにあんずちゃんのシャンプー??
あんずちゃんは、おとなしくしてくれそうですね。

ゆりちゃん、自分から、ハンモックに乗ってくれて、
そうそう、開拓精神旺盛なゆりちゃんです。

2011.09.25(Sun) 06:43 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

しゅりっちさんへ

わかりますかぁ~??
今回は、洗い上がりがぜんぜん違ったんですよ。
しゅりちゃん、洗ってみたい気がするけどぉ。
みんにゃん、シャンプーもドライヤーも、大嫌いだと思うけど、
一生懸命に我慢してくれているんですね。
ほめながら、励ましながら、だましだまし・・・
しゅりちゃんは、洗ってないけど、黄ばんでないものね。
マリン君は、汚れがよく目立つんだけど、
胸とかしっぽとか、だんだん黄ばんでくるの。
それが、脂らしいです。

2011.09.25(Sun) 07:10 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

タマノ日和さんへ

台風はすごかったですね。
風で家が揺れました。

今回は、洗い上がりがぜんぜん違うの。
ものすごくやわらかく、フワフワになりましたよ。
タマちゃんも、シャンプーをしたら、ふっわふっわになると
思うけど、シャンプーもドライヤーも、ものすごく体力を
消耗しちゃうから~、お湯でぬれたタオルで拭いてあげても
良いかもしれないわね。
タマちゃん、検査結果、すごく良かったので安心しました。

カメラの掃除は、周りは、なんかカメラを拭くペーパーみたいの
を買って、拭くといいかしら??

2011.09.25(Sun) 07:15 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

Raeさんへ

そうそう、アルルちゃん、コメントにも書いたけど、
ぜんぜん仕上がりが違う感じでしたね。
脂を落とすと、ものすごくやわらかくなるんですね。
今、脂落としは、まだ残っているけど、
使い終わったら、ビオレU試してみますね。ありがとう。
食器洗い用の洗剤は、マリン君で、ちょっと吐き下しで病院に
言った経験があるので、使えないのですよ~。

2011.09.25(Sun) 07:18 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

hirohiroさんへ

こんにちは。
なっちゃんのお目目、きれいって言ってくださってありがとうね。
お顔が濡れたら、お目目の大きさが目立ちました。

ロングさんは、お手入れが必須ですね。
ゆりちゃんは、毛玉になりやすいタイプなの。
CFAのシャンプー教室は、キャットニップさんの動画で
拝見しました。
食器用洗剤は、効果がありそうだけど、
前に、マリン君、食器用洗剤で洗った後、
吐き下しになってしまって・・・
なめちゃったのかもしれないんですけど。
それで、使えないんです。

2011.09.25(Sun) 07:23 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

iomocaさんへ

もうね、洗い上がり、ぜんぜん違いますよ~。
フッワフッワにやわらかくなっているの。

なっちゃん、ゆりちゃん、お顔が濡れると、お目目が
目立つから、不思議なお顔になりますよね。
う~ん、シャンプーできるようになると、いいんだけど。
ほんとに手触り、良いんです。

あれっ??
10月にどこに行くんだったかしら??

2011.09.25(Sun) 07:26 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

anemoneさんへ

ゆりちゃん、なっちゃん、お顔が濡れると、
お目目だらけ~。
あらまっ、はなぢ・・・・・・・・・

2011.09.25(Sun) 07:27 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

ズッコのマミィさんへ

今回、シャンプー後の違いを実感しました。
んんんん?? なになに 麹入りシャンプー??
毛の生えるのを促進?? 興味ある~。
なんだか、わからないけど、いろんなシャンプーあるわね。
それを、いろいろ使って洗うの楽しくなりますね。
ドライヤーの一気乾かしすごいの??
マミィのゲットしたドライヤー、すごくいい??
ゆりちゃん、不思議な生き物になっちゃう。

2011.09.25(Sun) 07:31 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

kittenさんへ

キャットショーの猫ちゃんたちは、ほんとにすばらしいですよね。
刺激されました。
kittenさんは、ショーに出た経験があるんですね。
洗う元気、ほんとたくさん体力を使いますからね。
なっちゃんのフワフワわかりますかぁ~??

写真練習帖も見てくださってありがとうございます。
ほめてくださると、励みになります。

2011.09.25(Sun) 07:39 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

Queen Sashaさんへ

今回、洗い上がりがぜんぜん違うんです。
ほんとにやわらかい手触り、ぜひぜひ触っていただきたいわ~。
泡立て、効果があるんですね。洗顔は、必ず泡でって言われますものね。
なっちゃんは、かわいい猫ってわかるけど、
ゆりちゃん、不思議な生き物、しかも、溶けている・・・

2011.09.25(Sun) 07:41 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

tomoさんへ

シャンプーもドライヤーも、おりこうさんに
我慢してくれるので助かります。
今回は、今までにないほどのやわらかい仕上がりになりましたよ~。

2011.09.25(Sun) 07:42 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

yamaryuさんへ

そうそう、ヨーダにそっくりになってしまいました。
写真から、フワフワがわかりますか??
うれしい~。

2011.09.25(Sun) 07:43 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

モコままさんへ

濡れると、なんだかお目目がすごく目立ちますよね。
今回は、ぜんぜん仕上がりが違います。
脂がきちんと落ちたみたい。
やわらかい手触りですよ~。

2011.09.25(Sun) 07:45 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

ノアさんへ

フワフワ感、わかりますかぁ~??
ものすごくやわらかい仕上がりになりました。
泡立て効果、すごいです。
サマーカット、伸びてきましたよ。
あっ、お母様の髪の毛も??良かった。

2011.09.25(Sun) 07:46 | えるまーる [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
