

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

久しぶりの更新。(写真教室)

みなさま、おひさしぶりです。
こんなに更新の間をあけてしまって・・・自分でもびっくり。

さてさて、この間、ここちゃこさんのお宅を訪問してから、
増田勝正先生の写真教室に行ってきました。

またまた、辛口。けちょんけちょん。
写真のフレームをどんどんカットされちゃいますよ~。

IMG_2058.jpg

今回、朝陽を背にしたルシ君を撮ってみようとしたのですが、
太陽の位置がもうすこし、ルシ君のバックに入ったほうがいいみたいで、
後日撮ってみた写真がこれ

     

太陽がバックにきたけど、
ルシ君に動きがなかった。
グルーミングしてほしかったんだけどね。

タイミング、むずかしい。

IMG_2076.jpg

あくびをしかかるルシ君。
いいタイミングだけど、
普通の背景。

IMG_2099.jpg


この頃、バタバタしていて、カメラを持つこともなかったけど、
ぼちぼち、がんばってみようかな・・・

マリン君のアップ。
今まで、絞りを開放してF2.8で撮ることが多かったのを、
F4.0で撮ると耳やエプロンのあたりまで、ピントが合って、
毛並みがきれいに出ますよね。


IMG_2097.jpg

夏海ちゃんは、絞りをF3.2で撮ってみました。
耳のあたりは、毛並みがボケていますよね。

IMG_2117.jpg

それはそうと、もう何年も使ってもらえなかった
キャットポールのハンモック。
無理やりにのせても、嫌がって降りてしまっていたけど、
揺波(ゆりな)ちゃんをのせてみたら、
少しの間くつろいでくれました。ヤッター

IMG_2088.jpg


ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  



ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


Trackback [0] | Comment [17] | Category [写真教室] | 2012.04.22(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

おひさしぶりですぅ~ま、Facebookでは毎日?ご近所付き合いしてますが~
そそ、昨日ソプラノのコンサートに行ったんだけど
夫さんが田中長徳さんってカメラマンなの~ご存じ??

絞り値を変える??わお!今は「iA+」モードでお任せっきりなの~
でもGF3は簡単だからコンデジより使ってるけど(^_^;)

日をバックに、って逆光で撮るってこと??すごっ!
逆光だと顔が真っ暗になっちゃうんだけど…
ε- (´ー`*) フッ~勉強しないと・・・!(^^)!

2012.04.22(Sun) 10:55 | テトママ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

えるまーるさん、お忙しそう!
あれやこれや・・・なんでもやってしまうんですよね。

ワタシは、逆光撮影に悪戦苦闘していますわ。

2012.04.22(Sun) 16:08 | ツブシオ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

(* ̄m ̄)ウフッ 上手になればなるほどいろいろ教えてもらえちゃうんだと思うのにゃあ!
えるまーるおねえちゃん、いっそうみんにゃのこと美にゃんちゃんに写せちゃいますねー♪

2012.04.22(Sun) 18:52 | Gavi [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ズームレンズならある程度できるけど、単焦点だと難易度あがりますよね。フレーミング。
そういえば最近Fをいじったことがなかったかも。冬は暗かったので1.8にばかりしてて、やはり4くらいはないと描写にとぼしくなりますよね。
うむむ。ちょっといじってみよっかな。
そのままの設定で外で列車を写してぼけぼけの写真を撮った私です(爆)

2012.04.23(Mon) 08:25 | nyapicacao [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

えるまーるさん、お久しぶりです。
ニャンズもみんな元気だったんですね、良かった~
フレームのカットってなるほど、こんなふうにするんですね。
辛口、けちょんけちょんに言われるということはきっとそれだけ期待もあるんでしょうね。
揺波ちゃんの瞳も頑張れ~って言ってるみたい~♪

2012.04.23(Mon) 11:32 | ノア [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

うわ~…素敵な写真ばかりですね~(*´ω`*)
ルシ君のあくびモードの写真が、すごく好きです♪
私もえるまーるさんのような、素敵写真が撮れるようになりたいです…

2012.04.23(Mon) 16:32 | ちょ☆ボ缶 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ご無沙汰してました☆

朝陽を背にしたルシ君、ステキですね〜
F4.0ってよくわからないのですが(笑)でもでもマリン君
確かにホワホワ感がすごく伝わってきます!!!

2012.04.23(Mon) 18:43 | mo-mo-hair [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

あはは、えるまーるさんで辛口なら、私はいったい!(笑)
トリミング位置、後で私も先生にちゃんと描いてもらえばよかったって思ったくらい(o^艸^o)
どうしたってカメラを構える場所に制限だってあるし、なにより、ポーズが難しいのに、ほんとこのルシ君の後光写真はいい写真^^
あくび前のこの表情もかわいい!
うわ~、ゆりちゃんの目がビー玉みたい♪

F値、ヒゲの先までピンと撮りたくてF3.5や4がほとんどだったけど、最近は面白がってけっこう動かしてるの。
…で失敗したりする(笑)

2012.04.24(Tue) 10:32 | まったり福タビ大リンの姉 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ご無沙汰しています。
コメントを久しぶりに書かせていただきます。
写真って奥が深いのねと思いました。
一つ一つ勉強されて、えるまーるさんに見習いたいです。先生も熱心な方だから生徒も熱が入り上達するのですね。これが学ぶことの大事なことだと思います。
まりんくんって本当に可愛いね。

2012.04.24(Tue) 12:29 | タマの日和 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

お久し振りで~~~~す\(^o^)/
もうすぐ お嬢さんの住まれるニュージーランドへ行かれる日も近いですね(^O^)
今日も、美しいニャンズちゃんを拝見させてもらいました(*^^)v
夏海ちゃんなんて、美し過ぎで罪~\(^o^)/

2012.04.24(Tue) 15:26 | モコまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

こんばんは~お久しぶりです~。
これで駄目だしって…。
厳しいです~。(涙
ハンモックに乗って上を見上げるゆりなちゃんがかわいい~。
カメラ動はきびしいですけどやっぱりデジイチあこがれるなあ~。
こんな毛が一本一本~。

2012.04.25(Wed) 03:30 | Kotora [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ルシくんのアクビもマリンくんのアップもすごく可愛い。
写真が綺麗だとみんなの可愛さがもっと引き立ちますね。
えるまーるさんでも注意されちゃうの?

2012.04.26(Thu) 02:30 | ぴやまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ハンモック!!よかったですねー。
とうとうゆりちゃんが。
おめでとうございます。

それにしても、お写真...
辛口の先生ですねえ。
授業を思い出しちゃって、私は、あああーーーとなって
外に走り出してしまいそうです。(笑)

2012.04.30(Mon) 20:33 | めんまねえちゃん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

お久しぶりです♪
きゃ~マリン君可愛い♪
ゆりちゃん、ハンモックの良さが分かったかな?
次は自分から乗ってくれるといいですね!!

2012.05.01(Tue) 21:54 | [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

おお、これが噂の写真教室ですね‼
なんか先生の声(えるまーるさんのものまね)が聞こえてきそうww

2012.05.01(Tue) 23:12 | anemone [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

写真教室でけちょんけちょんに語ってた先生が思い出されます(笑)
先生、もっとこっちに寄ればとか、
いえ、そっちはもう壁ですとか、
色々なやりとりが面白かった~(≧m≦)
えへへ。私は最近オートでしか撮影してないや(笑)
真面目にもっと勉強しないとダメねえ(^^;

2012.05.03(Thu) 01:02 | sally [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

けちょんけちょんに貶されたい。
私、叩かれて伸びるタイプなのでw

最近f1.8のレンズを買ってあれこれ試し中。
そうなんですよね、絞りを開けすぎるとボケ足が強すぎて、
輪郭や耳のディテールまでボヤケちゃう。
カメラは奥が深いです><

2012.05.03(Thu) 18:32 | ANKO [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
