

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

天井のペンキ塗りに挑戦

みなさま、こんにちは。
前記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。
今日も暑いですね。外ではもちろんのこと、室内でも、熱中症に気を付けましょう!!

さて夏になると、いろいろとリフォームやらペンキ塗りやらに
挑戦したくなるのですが、今年はかねてから気になっていた
天井のペンキ塗りに挑戦しました。

あっ、そうそう、今日の写真は全部、コンデジで撮影しました。

ペンキの種類は、クレイペイント、粘土からできているそうで、
安全で、臭くありません。(粘土の匂いはちょっとします)
この間は、「風の谷工房」さんで購入して、親切にしていただいたのですが、
今回、HPがなくなってたぁ~。すごく残念。

2年前の夏に壁を塗った時の記事は、こちらです。


「壁を塗り替えますよ」

「壁紙上からのペンキ塗り」


ダウンライトや、照明器具のカバーははずして。
エアコンのホースのつなぎ目から雨漏りして切れてしまった
天井の穴は、ボンドで接着。


DSCF3038.jpg

マスカーで養生したり。
そうしたら、ルシ君が大興奮。
冷蔵庫の上から、大騒ぎになっちゃいました。
ちなみに、冷蔵庫の上にジャンプして乗れるのは、ルシ君だけ。
ほかの子は、下からうらやましそうにみつめるだけしかできないの。

DSCF3040.jpg

天井につけてしまったネジくぎの穴は、パテで修復してみましたよ。

DSCF3042.jpg




キャットタワーは移動しながらです。
揺波(ゆりな)ちゃんは、移動したキャットタワーから大騒ぎです。
(サマーカットしてあります)

今回、150センチの高さの脚立で作業していましたが、
ゆりちゃん、脚立の最上段で、足をすべらせ、懸垂状態になってあわてました。
すぐに救出しましたが、そのあと、
脚立に乗ることはしなくなったとさ・・・


DSCF3044.jpg

天井も、壁紙の上から塗りました。
むずかしかったのは、壁紙が細かい凸凹があるので、
凸凹に塗り込めるのが、むらになったりすることでした。

DSCF3058.jpg

キッチンの、冷蔵庫と食器棚の裏の壁も塗りましたよ。
今度は、天井の方を、マスキングテープで養生。
またまたルシ君が、冷蔵庫の上で騒いでいました。

キッチンの壁、こんなに汚いの恥ずかしいけど・・・
DSCF3050.jpg

自分では、満足のできばえです。
なにより、できたぁ~って言う達成感が味わえるのが良い。


DSCF3059.jpg


ルシ君、疲れちゃって、おもちゃ入れの中で爆睡。

DSCF3052.jpg

ペンキを塗るときに、コンセントカバー、
力づくではずしたから、割っちゃったの。
汚かったから、新しいのに交換してみた。

DSCF3060.jpg

簡単に取り換えられるから、家中のコンセントカバー
取り換えてみようかな・・・

恥ずかしいけど、取り換える前のは、手垢で汚れている。
DSCF3061.jpg

<今日のおまけ>

今日の夏海ちゃん。
サマーカット、涼しそうでしょ??

DSCF3055.jpg

肌触りがすごくいいですよ。

DSCF3057.jpg

ランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。
ありがとうございます。
  

ここをクリック ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


Trackback [1] | Comment [20] | Category [リフォーム] | 2012.07.28(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【天井のペンキ塗りに挑】

みなさま、こんにちは。前記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。今日も暑いですね。外で

2012.10.23(Tue) 07:47 | まっとめBLOG速報 | ▲PageTop



Comment

Private

 


No title

すばらし~(((o(*゚▽゚*)o)))
やるな~。
天井は首とか疲れそう…
いやはや、すごい。
お疲れさまです!!!

2012.07.28(Sat) 09:22 | anemone [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

えっ、えるまぁぁぁるさんってば本当凄い人ですねこりゃ…
驚きです凄いしか出てこない(;O;)
でも自分の手でこうしてあれこれと手をくわえるのって
自分の家だもの、なんか仕上がりとかがどうとかじゃなくて
満足感とか達成感とかがめっちゃ湧き上がりますよね☆
暑いですもの、頑張る中にもくれぐれもお体壊さん様
気をつけて頑張って下さいねっ!
いやそれにしても本当えるまぁるさんはスゲェ…

2012.07.28(Sat) 12:51 | しゅりっち [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

おつかれさま〜です。
天井を見上げて、
首、疲れたでしょう!

リフォーム、次はどこになるのかしら?

2012.07.28(Sat) 13:20 | ツブシオ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

えるまーるさんが、リフォームを本格的にやられることは知っていたけれど、天井の壁まで塗り替えるとは、本当に驚きます。私、天井の掃除すら、大変だと思ってやらないのに、ペンキを塗る人がいるとは!あっ、ルシ君が現場監督なら、仕事が進みますね。
なっちゃん、可愛いね。涼しく過ごせてよかったね。
私も夏の暑いのは苦手ですが、暑いと何かやろうって気持ちにもなります。こちらバークレイは平均15度、涼しくてかえって調子が出ません。
どうぞ、えるまーるさんも、夏を涼しく過ごしてください。それではまた。

2012.07.28(Sat) 13:28 | タマの日和 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

えるまーるさん、夏になるとリフォームしたくなるなんて、すご~い!
私なんて夏になるとまったくやる気が出ません。
天井のペンキ塗りまでこなしちゃって、
こうなるともうリフォームの達人ですね。
でも、考えてみると職人さんが入ると猫は落ち着かないし、
ストレスでしょうから家の者がやれれば一番ですよね。
すごいなぁ、えるまーるさん。

2012.07.28(Sat) 21:15 | ノア [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

えるまーるさんは本当に信じられないくらい
器用でパワフルですよね\(@^0^@)/
壁塗るのだっておお仕事なのに
天井って首痛くなりませんでしたか?

箱座りの夏海ちゃんなんだかとっても
幼く見えて子猫のようですね(*ё_ё*)きゅん♪

2012.07.28(Sat) 21:31 | kitten [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

わ~すごいなあ。日本でペンキ自分で塗る人ってはじめてですよ~。こっちではほとんどみんな、引越しの時に自分たちでやるんで…。私も何度か手伝ったりしたことがあるんですが。
天井って大変ですよね…。
にゃんず大興奮で。(笑
楽しそうですね~。
夏海ちゃんもサマーカット!
さわりたい~!うずうず。

2012.07.29(Sun) 06:16 | Kotora [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

すご~い!!!!!
えるまーるさん、尊敬します!
ペンキも色々あるんですね!勉強になります!

夏海ちゃんもゆりちゃんもサマーカットで
涼しげですね~。
なにからなにまで自分で出来るなんて
本当にえるまーるさんてすごい!!
弟子入りしたいです!!

2012.07.29(Sun) 20:58 | (ゆ) [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

え、え、えるまーるさ~~~~~ん、
なんで、そんなに何でも出来ちゃうんですか?
もう、尊敬を通り越して、神のような存在だわぁ~
プロ顔負けですね
コンセントのスイッチも直す?
信じられない~
えるまーるさんの身体の中には、
何か潜んでいるんじゃないかしら?
もう~
神の手だわぁ~
素晴らしいです\(^o^)/

2012.07.30(Mon) 11:05 | モコまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

こんばんは(●^o^●)

天井めちゃくちゃお上手ですね♪

私はキッチンを昨年末ペンキ塗り塗りしたのですが、ママンに頼んだマスキングがびみょ~ではみ出てしまった苦い経験があるので本当に凄いって思いました(^-^)

サマーカットかわぃぃ~
触らせて頂きたいですi-175

2012.07.30(Mon) 20:32 | しのぶぅ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ご無沙汰しております。
えるまーるさんは何でもこなせるのですね!
私も一応机や折畳式ベッドの組み立てはしますが、ペンキ塗りは
流石にした事がありません…。

夏海ちゃんと揺波ちゃんはすっかり夏モードですね(^_^)

2012.07.31(Tue) 07:04 | yamaryu [URL] | 編集 | ▲PageTop

おおっ

すごいにゃあ。
天井のペンキぬりですか~。
お疲れ様でした。

夏海ちゃんのサマーカットかわいいなぁ。
手触りがとってもいいんだね♪

2012.08.02(Thu) 03:02 | harry [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

夏海ちゃん、なんかコンパクト!(笑)
短い毛も触り心地いいですよね。
うちのはザンバラですが^^;

なんだかDIYが本格的になりすぎてるような~(すごい!)

2012.08.03(Fri) 23:26 | Rae [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ご無沙汰してすみませ~ん。

天井のペンキ塗りですか。
去年、ベランダのペンキ塗りを見てすごーいって思ったけど、
天井まで塗っちゃうえるまーるさん、素晴らしい!
凄すぎます!

あらら、夏海ちゃんがライオンさんになってる♪
暑いものね~。

2012.08.05(Sun) 01:46 | モカ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ちょっとテストでコメントいれてみま~す・・・

2012.08.06(Mon) 16:24 | ちょ☆ボ缶 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

今度はダイジョウブでした~(*´ω`*)
ずっとコメント入れてもダメだったんです。
なんだったんでしょうかね?

お部屋、素敵になりましたね~♪♪♪
自分でペンキ塗っちゃうとは…素晴らしい!
なんか外国っぽいww
ホント、お疲れ様でした。

2012.08.06(Mon) 16:26 | ちょ☆ボ缶 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

はじめまして
kittenさんとこから来ました
ぎんたに応援ありがとうございます(*・ω・*)

ご自分でペンキ塗られるんですね!
DIYですね?
ちらりと見える家具が白いし 相当こだわってらっしゃると見た( ̄m ̄* )
素敵おうちでさわやかな夏!ですね
わたしも応援pp

2012.08.07(Tue) 18:17 | けい [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ご無沙汰しています~

夏になるとリフォームしたくなるとは凄いですね><
私は夏になると暑くなるので全く動きたくなくなります^^;
天井のペンキ塗り直しなんてほんと凄い~
ペンキは無理そうだけど、釘穴のパテ修復は出来るかも。
勉強になります~(賃貸なのに穴だらけ・・・)

2012.08.10(Fri) 11:38 | なおすけ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

さすがえるまーるさん!!
天井、すごい!!
うちも塗りたいなあ。でも賃貸だし...
そして、こんなに床がすっきりしてなくて
ごちゃごちゃしているので、養生も大変そう。
っていってそのままです。(笑)
ちゃんと補修までされて尊敬です。

にゃんずもカットとかシャンプーで
暑さ対策もばっちりですね。

2012.08.10(Fri) 23:25 | めんまねえちゃん [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

今日のブログでえるまーるさんのことをちょっと触れさせていただきました。

2012.08.11(Sat) 13:56 | タマの日和 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

☆えるまーる

Author:☆えるまーる
FC2ブログへようこそ!

 我が家の家族
☆ルシ君☆ 2003年4月4日生まれ ♂ アメショーとチンチラのハーフ
2011_07_21_5575.jpg


☆マリン君☆ 2007年3月26日生まれ ♂ チンチラシルバー



☆夏海ちゃん☆ 2007年9月8日生まれ ♀ チンチラシルバー
2011_07_21_5577.jpg


☆揺波(ゆりな)ちゃん☆ 2009年8月29日生まれ ♀ エキゾチックロング
2011_07_21_5582.jpg


☆渚ちゃん☆ 1993年2月28日生まれ ♂ チンチラシルバー 2007年2月28日 14歳のお誕生日に お星様になりました
PC310068s2.jpg
 最新記事
 以前のブログのリンク
2007年5月15日から
2007年8月1日までのブログ
ルシ君とマリン君のアルバム

2007年8月1日から
2009年11月4日までのブログ
ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

2009年11月4日から
2011年8月5日までのブログ
☆<NEKO☆OHANA
 お友達リンク集
 月別アーカイブ
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最新コメント
 最新トラックバック
 カテゴリ
 アクセスカウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
